ローズマリーの剪定

ここでは、「ローズマリーの剪定」 に関する記事を紹介しています。
気になってはいたけれど放っておいた
立ち性ローズマリーの剪定をしました。
ローズマリー 剪定前

上から見ると
ローズマリー 剪定前②

鉢からローズマリーの枝があふれ出しています。

土替えも植え替えもしないで
上から見て鉢からあふれている部分を切り落とした
剪定だけしました。

剪定後
ローズマリー剪定後

上から見たら
ローズマリー 剪定後②

写真を撮る時に久しぶりに鉢底を見ました。
鉢底は根っこがパンパンです。
多分、鉢から引っこ抜くのには相当な力が要る状態です。

ローズマリーの根っこはかなり強いので
鉢の中で根がとぐろを巻くと引っこ抜くが大変です。

植え替えや土替えをしない理由というか言い訳があります。

湿疹が小指に出来ています。
指 湿疹

汚くてごめんなさい。
昨年の夏くらいに出始めました。
病院で処方して貰った薬を塗っていますが
良くなったり悪くなったりしています。

以前meryemさんから教えて頂いてから
まとまった作業をする時は、使い捨て手袋をしていますが
この状態で土を触るのはちょっと怖くて出来ません。

昨年の夏は痒くてボリボリ掻いていましたが
今は気になって触る程度です。
良くなったり悪くなったりしながら回復しているようです。

ゆっくりでも良くなっているので
それまでローズマリーが待てればいいな。

【PR】
シザイコム 楽天市場店
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1144-9ddc6e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック