枯れそうなローズゼラニウムの続き

ここでは、「枯れそうなローズゼラニウムの続き」 に関する記事を紹介しています。
枯れそうなローズゼラニウムのその後です。

meryem さんから、
根詰まり又は根きり虫の仕業ではないか?
と教えて頂きました。

言われてみれば急に葉っぱが枯れていくのは
異常事態です。

秋だから葉っぱが枯れるのではなくて
何かがあったから葉っぱが枯れるペースだったことに
ご指摘を受けるまで気が付かなかったんです。

ぼんやりししていました。
ご指摘頂いて、気が付きました。
ありがとうございます。

枯れそうなローズゼラニウム

現在は、さらに枯葉が増えて99%の葉っぱが枯れています。

ほとんどの葉っぱが枯れていますが、
天芽だけ緑色の小さな葉っぱが残っています。
ローズゼラニウムの葉っぱ

ローズゼラニウム 葉っぱ

枯葉を取り除いた方が良いのは十分に解っていますが
怖くて触れなくなってしまったので
見た目は汚いけれど、ポロポロと手で触って取れるまで
放置しておくつもりです。

さて、根きり虫対策ですが
まだ何もしておりません。

折角、教えて頂いたのに何もしていません。
ここまで葉っぱが枯れてしまっているので
農薬が怖くて使えません。

米ぬかを撒くといいらしいのですが
ウォータースペースを作りそこなった位
植木鉢いっぱいに土が入っているので
もう米ぬかを撒くスペースがありません。

折角、教えて頂いたのに
何も対策をしないなんてと思っています。

一か八かで農薬を使う決心が付いたら
(時間がないので早く決めないといけませんが)
やってみようと思います。

【PR】
みのり農産企画
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
何だか恐ろしいほどのスピードで
枯れ込んでいるのですね・・・。
根詰まりでもなかったのでしょうか?
うーん・・・復活を祈ります!
2015/11/06(金) 19:03 | URL | meryem #-[ 編集]
そうなんです。
枯葉を取り除いても、次の日かその次の日には
緑色だった葉っぱが茶色くなっていました。

本来ならもっと大きくなるはずのローズゼラニウムを
大きくならないように土替えはしても
鉢を大きくしないでいました。

小さい鉢のままでは限界なのかも
と思っていますが
根きり虫の可能性も否定できないような様子もあります。

幸い同じ鉢に新しく出てきた芽が
ぐんぐん成長しています。

やっぱりこの葉っぱの枯れ方は
秋だからではないですよね。

ぼんやりして気が付かなかったので
ご指摘して頂いたことに感謝しています。

ありがとうございました。
2015/11/07(土) 16:18 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1142-564499b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック