ゴーヤ終了

ここでは、「ゴーヤ終了」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤを終了しました。
ゴーヤの終わり

最後の実を収穫して、少し水遣りを控えて
全体がしなっとしてから片付けました。

葉っぱが茶色く枯れてしまうとガサガサして
ちょっと触っただけで崩れてしまい散らかってしまうので
その前のいい感じに”しなっと”するのを待ちました。

今年のゴーヤは今までで一番美味しかったのですが、
最後に収穫したものは、なんだか美味しくなくて
全部食べきれませんでした。

同じ株からなった実ですが、
旬を過ぎてしまうと味が落ちるのかもしれません。

今年収穫したゴーヤは合計14本です。

今までで一番多く収穫出来て、
味が良い株でしたが
うどんこ病になってしまったのが残念でした。

このゴーヤの片づけをしている時も
咲いたけれど実を大きく出来なかった雌花がいくつかありました。

もっとしっかり観察していたらうどんこ病に早期に対応できた
と考えています。

今年の失敗を無駄にしないように
しようと思います。

【PR】
【ベルメゾンネット】

2WAYシルエットソーラーLEDライト(ディズニー)
ランタンタイプのソーラーライト
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
14本も美味しく食べられたなんて、
うらやましいです^^
去年、うちはそこまで作れなかったから…。
去年はうちのゴーヤもうどんこ病になりました。
何が悪かったんでしょうね…。
土づくりかなと、最近ちょっと思ったり。
来年も作られるのですか?
何かコツがあったら、ぜひ教えてくださいね!
2015/09/26(土) 13:48 | URL | meryem #-[ 編集]
お返事が遅くなりごめんなさい。
今年初めて14本の記録が出ました。

コツはまったく掴んでいませんが

昨年のゴーヤがとても美味しくなかったので
今年は違う植木屋さんで苗を買いました。

でもその植木屋さんはちょっと苗の陳列というか
扱いが悪いお店で
苗に虫が沢山ついていました。

まぁでも駆除すればなんて思っていたら
長雨が続いた時にうどんこ病発生。

苗が弱っていたのかなって思いました。

今までで一番、美味しくて、収穫できたので
来年も苗を買うとしたら同じお店にしようと思っています。

頻繁に通って仕入れたばかりの苗を買えば
多分、大丈夫って勝手に想像しています。

参考にならなくてごめんなさい。


2015/10/02(金) 17:07 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1130-12e873a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック