黄色くなり始めたゴーヤの実

ここでは、「黄色くなり始めたゴーヤの実」 に関する記事を紹介しています。
あんなに暑かったのに、
急に涼しくなってびっくりしました。

花が咲いてから時間が経ちましたが
実が大きくならないので
収穫せずにいたら
黄色くなりかけているゴーヤ

小さいけれどぷっくりしている実があったので
これ以上大きくならないと思って収穫しました。
ゴーヤの実

大きさが画像で判るモノを一緒に写さなかったけれど
二つ同時に乗せても手の中に納まるプチサイズです。

これだけでは、どう料理しても
一人前にも足らなりません。

どうやって食べようか考える大きさですが
これ以上、置いておいても黄色くなって
破裂してしまうので収穫しました。

中には実が大きくならずにオレンジ色になったモノも
あります。
黄色くなったゴーヤ


雌花ラッシュがあったので

花が咲いている時に受粉したのか?
どれがいつ受粉したのか?

全く把握できていないので
この小さいまま黄色くなったのも
どうしたのかさっぱりわかりません。

雌花が咲くと嬉しくて
受粉をして実を収穫しようと考えていましたが
時には間引きする必要性を感じました。

まだいくつも実がなっていますが
気温がカクンと落ちてからは
雌花どころか雄花も咲かないので

今、ついている実がある程度
成長したら今年のゴーヤは終わりにしようと思います。

いつもより早めの終了予定です。

【PR】
e-netshopガーデニングライフ

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1123-963f6487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック