ゴーヤの花の奇形

ここでは、「ゴーヤの花の奇形」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの雌花が咲いた!
ゴーヤ 花 奇形

でも、何か雌花としたら変だなと
思って覗き込んだら
ゴーヤ 花 奇形

花粉がある雄花でした。

外側をパッと見たら雌花なのに
花粉がある雄花。

こういう奇形は以前も見たことがあります。
東日本大震災の年の夏でした。

あの年は節電節電と言われていて、
ゴーヤが緑のカーテンとして
ブームになっていました。

園芸店の店先に苗が沢山あったり
ゴーヤを植えている家も
今では嘘のようにゴーヤを育てている家は少なくなりましたが
当時はたくさんありました。

ゴーヤブームで苗を量産したせいでしょうか
その年はこういう風な奇形の花が咲きました。

このゴーヤも買ってきた当初は
虫被害があり、
その後のうどんこ病と

実がおいしい割には元気な株ではなさそうです。
だから奇形が出るのかもしれませんね。


【PR】
【ベルメゾンネット】

ウッドデッキ風パネル
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1115-eecca884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック