ローズゼラニウムの枝が折れた時の修復方法

ここでは、「ローズゼラニウムの枝が折れた時の修復方法」 に関する記事を紹介しています。
ローズゼラニウムを何気なく見たら
枝が折れていました。
ローズゼラニウムの枝が折れた時の修復方法①

ぱっくりと枝が折れて今にも落ちそうだったので
急いでガーデンテープで留めました。

しかし、本来は支柱に枝を留めるような目的で作られているガーデンテープ
画像のように、それだけでは枝に隙間が出来てしまうので
洗濯バサミでその上から固定しました。

ローズゼラニウムの枝が折れた時の修復方法②


判りにくいですが
ローズゼラニウムの枝が折れた時の修復方法③

この時、丸で囲んだ部分の葉っぱはちょっと萎れていました。

真夏に葉っぱが萎れている程度ということは
枝が折れてからまだ時間が経っていないということ。

しかし、ベランダの端に置いてあるローズゼラニウム
枝を偶然に折ることはまずありません。

思い当たる原因は見つかりません。
風が強い日でもなかったのに、不思議です。

それから数日経ってローズゼラニウムの葉っぱを見たら
枝が折れたローズゼラニウムの修復方法

葉っぱはシャンとしていました。

しばらく固定して枝がくっつくのを待つことにします。

【PR】
ガーデニングどっとコム
ガーデンテープ15mm幅x10m巻

ガーデンテープ15mm幅x10m巻
価格:480円(税込、送料別)



関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
暑いです(; ;)・・・そちらは大丈夫ですか?
さてガーデンテープと洗濯バサミでの修復。
私もガムテープで
バラの枝をくっつけたことがありますが、
洗濯バサミで補強するのは良さそうですね!

洗濯バサミのバネが強すぎて(力がかかりすぎて)、
枝の内部を潰してしまう危険性は
ないんでしょうか?

成果レポート、待っていますね〜。
2015/08/05(水) 14:26 | URL | meryem #-[ 編集]
こちらも毎日暑い日が続いております。
ラベンダーにはこの猛暑は人間よりツライんだろうなぁ
と思いながら水遣りをしています。

さて
> 洗濯バサミのバネが強すぎて(力がかかりすぎて)、
> 枝の内部を潰してしまう危険性は
> ないんでしょうか?

考えてもみませんでした。
ただ、何種類かある洗濯バサミの中で
この洗濯バサミが一番、しっくりハマった気がします。

中には洗濯バサミの力(?)が
弱くて支えきれなかったモノもありました。

この猛暑でも折れた枝の先の葉っぱだけが
萎れることはまだないので
大丈夫だと思いますが

枝の内部のことまで気にしていませんでした。
ありがとうございました。
気にしてみます。
2015/08/08(土) 16:40 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1109-b2f5901c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック