ゴーヤの雌花

ここでは、「ゴーヤの雌花」 に関する記事を紹介しています。
今年初めてのゴーヤの雌花が咲いた。
ゴーヤの雌花


雄花がぽちぽちと咲き始めたばかりなので
雌花はまだ先のことだと思っていました。

ゴーヤの雄花は咲いたら
翌日には落ちています。
さぼるとベランダには萎れた雄花が落ちたまま転がっています。

面倒でも見つけた時に集めて捨てないと
もっと汚くなるので
出来る時は朝、咲いている雄花をもぎるのが
一番ラクだと思っています。

このゴーヤの雌花が咲いた日も
お掃除をさぼった証し、
ベランダに転がっている萎れた雄花を拾い集めました。

咲いている雄花も一緒にもぎってゴミ箱へ入れて
お片付け終了。

と思いながら振り返るとまだ花が残っていて
良く見たら雌花だったので

ゴミ箱に捨てたばかりの雄花を取り出して
受粉しました。

間違えて雌花をもぎらなかったこととに感謝です。

昨年のはまずかったので
今年のゴーヤは美味しいことを願っています。

【PR】
花みどりマーケット




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1091-f67744cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック