ラベンダーとローズマリーの植え替え④ ローズマリーの根を切って植え替え

ここでは、「ラベンダーとローズマリーの植え替え④ ローズマリーの根を切って植え替え」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーの鉢で
こぼれ種から発芽したローズマリー
想像以上に成長したので
植え替えをしました。
ラベンダーの剪定

植え替え前の姿はこれ↑。

冬の写真です。

ラベンダーを剪定した後で葉っぱが全くないから
こぼれ種から発芽したローズマリーだけのように見えますが
春になったらもしゃもしゃとラベンダーの葉っぱが生えてきました。

根を触られるのを嫌がると言われている
ローズマリーですが

ラベンダーの鉢で勝手に発芽して
生長したから、当然根はラベンダーと絡まっているハズです。

10㎝四方あるかないかの植木鉢といえば植木鉢。
硬めの苗ポットと表現した方が的確です。

ラベンダーローズマリーの根を
見分けられるハズもなく、
例え見分けられても綺麗にほぐすことも
出来ません。

どうせ出来ないのなら
ガッツリ!バッサリ!
根を分割して植え替えをしました。
根を切ったローズマリー
植え替え後


もう初夏に近くなった今は
植え替え前の冬のローズマリーよりも
新しい芽や枝が出ていました。

根をざっくりと切った分、地上部の枝も切って
バランスを取り植え替え完了です。

個人的な体験ですが
ローズマリーの根を切って
今まで一度も枯れたことはありません。

根を切った時は同じ位、地上部も切り
バランスを取るようにしています。


全ての方に当てはまらないとは思いますが
私なりに見つけたローズマリーの根を切る時のポイントです。

長い間ずっと気になっていた
ラベンダーローズマリーの寄せ植えを
別々に出来てすっきりしました。



【PR】
【ベルメゾンネット】

ポールハンガーアーム

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1072-38006735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック