ラベンダーとローズマリーの植え替え②

ここでは、「ラベンダーとローズマリーの植え替え②」 に関する記事を紹介しています。
寄せ植えしていたラベンダーローズマリー
それぞれ別の植木鉢へ植え替えします。

まずはラベンダーの植え替え。
ラベンダーの新しい芽

このもしゃもしゃしているラベンダーだけを
少し大きめの鉢に植え替えました。

ラベンダーだけといっても
挿し木をしてからもう数年も経っているから
しっかり根はまわっています。

ローズマリーの根との区別も全くつかないので
力技でガシっと二つに引き裂いて
細分化してポロポロになった土を払い落としました。

ローズマリーの根ときっと絡んでいると思いますが
それをガシッと離しただけでも根に負担がかかるハズです。

その上、根の周りについている細分化した土を取り除いたので
大分、根の量が減ってしまったと思います。

もしゃもしゃ生えているとはいえ
まだ新しい芽って感じだったことと
気温が高い日が続いているけれど
ラベンダーの花の季節なので

真夏よりは負担にならないだろう
と勝手に判断して

ラベンダーにとって
ちょっと負担がかかる植え替えをしました。
ラベンダーの植え替え後
植え替え後




【PR】
楽天ブックス

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1070-9633cc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック