秋挿しのラベンダーのポット上げ

ここでは、「秋挿しのラベンダーのポット上げ」 に関する記事を紹介しています。
ずっと気になってはいたのものの・・・
中々根が発達してくれなかった
秋挿しのイングリッシュラベンダー

の挿し芽のポット上げ
をしました。
同時に4つの挿し木して、二つはすでにポット上げ済みなので
残りの二つです。

最初の頃は気になってちょこちょことチェックしていましたが
途中から、しばらく様子と見ようと思い根のチェックをしていなかったら・・・
秋挿しのイングリッシュラベンダーの挿し芽の根

といつの間にやら根が成長していました!
のでポット上げ実行です!

ぱっと見ると同じ様ですが・・・

秋挿しのイングリッシュラベンダーのポット上げ2

秋挿しのイングリッシュラベンダーのポット上げ1


この二つでも下の方画像の挿し芽をよく見ると
挿し芽からわき芽が出ています


こんな風にわき芽が出ていたりとちょっとずつ成長の早さが違うことがわかります。

これで秋に挿し木をしたイングリッシュラベンダーのポット上げがやっと全て終わりました。
先日も書きましたが、こんな感じで同じ条件で育てていても
成長のスピードがこんなに違うんだと実感をしています。

早く成長すればいいとは思っていないので、
それぞれのペースで元気に育ってくれればいいなって思っています。

【PR】
ブルーミングスケープ
エンジェルプランターなどガーデンアクセサリーが充実しているショップ。

関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本
秋挿しのイングリッシュラベンダーの鉢上げとマルチング
イングリッシュラベンダーの秋の挿し木
イングリッシュラベンダーの挿し木

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
あ~。
感動! うれしいよねぇ~この瞬間♪
春が楽しみだねぇ。

チュッパの大きさ、飴の倍!
2009/01/05(月) 22:09 | URL | れんげ #-[ 編集]
個体差ってありますよね。
それより、挿し芽が上手くいって何よりです(^^
しっかりと冬を乗り切ってくれると良いですね。
2009/01/05(月) 22:40 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
風邪が流行っていますよ。
でも、暖かそうなベランダでベビーハーブを相手にしていたら、風邪もひかないですかね・・・
私は暮からお正月にかけて(現在進行形)苦しみました。
やっと今日は内科に、明日は耳鼻科に行きますよ。

このベビーちゃん達、産毛が生えてイッチョマエですねー・・・
2009/01/05(月) 23:32 | URL | みつ子 #-[ 編集]
はい!春が楽しみです!
チュッパの入浴剤使ったらレポートお願いします!
2009/01/06(火) 15:42 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
こんなに個体差があるんなんて知りませんでしたが、
何より上手くいって良かったとホッとしています。
冬を無事に越えられるようにと願って見守るばかりです。
2009/01/06(火) 15:44 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
風邪いかがですか?
私も近年2~3年連続でお正月に地獄のような風邪をひいたので
苦しさがわかります。

お大事にしてください。
お医者さんに行って寝るのが一番!
2009/01/06(火) 15:49 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
いい感じで根が出ていますね~
管理が良かったのですね (^_^)b
これだけ元気に育ってくれれば、これからが楽しみですね♪

我が家の挿し木は、まだ放置プレイ中です ^_^;
2009/01/07(水) 22:06 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
このまま成長してくれると嬉しいなって思っています。

以前 yuukeisyu さんからアドバイスを頂いてから
しばらくは根のチェックも止めて、
日向に放置していたのが良かッたのだと思います。

ありがとうございます♪

2009/01/08(木) 13:24 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/104-0c53d8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック