土の熱湯消毒

ここでは、「土の熱湯消毒」 に関する記事を紹介しています。
もう師走なのに、まだ夏に使った土の後処理をしています。
土の熱湯消毒に興味がありましたが、
なかなかいい方法が思い浮かばなくって

先日のゴーヤの土のように
台所の生ごみ用の水切り袋に土を入れて
熱湯をかけてたりと試行錯誤中です。

今回は同じく台所の生ごみ用の水切り袋に使用済の土を入れてから、
植木鉢に入れて(水切り袋が破れた時の保険に)
熱湯に”漬けて”熱湯消毒をしてみました。
土の熱湯消毒

2リットルのやかんで2杯分の熱湯を使いました。

しかし、2リットルのお湯を沸かすのには
それなりの時間が掛かります。

1個のやかんで2回お湯を沸かしたので
厳密に言えば熱湯消毒ではなくて

熱湯をかけて、その後お湯に漬けた消毒
になってしまいました。

貯まっているお湯が予想以上に濁っているのは
水切り袋の濾過が甘いのかもしれませんが、
植木鉢が汚れていたのかもしれません。

【PR】
e-netshopガーデニングライフ
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1020-e9073455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック