ラベンダー 冬なのにハダニが!!

ここでは、「ラベンダー 冬なのにハダニが!!」 に関する記事を紹介しています。
なんとなくラベンダーを見ていたら、
ハダニが葉っぱにくっついていました。

この寒い時期にハダニ??

見直しましたが、やっぱりハダニがいました。

沢山、ハダニがついている枝とついていない枝、
少しだけいる枝があったので

沢山ハダニがついている枝は剪定を兼ねて切り落としました。

少しだけいる枝は、マメに葉水をして退治することに。
さすがにこの寒さ、葉水するお水も冷たいので
より効果的かもと考えました。

冷たい雨の日が続いたことと、
葉水でハダニが目につかなくなってきました。

しかし、油断大敵。
ベランダに出た時に葉水をするようにしています。

空気が乾燥しているとはいえ土が乾かないので
根腐れしたら困るので
この時期は文字通りの葉っぱだけに水をかけています。

幸いにしてハダニがいたラベンダーの背姿は
ハダニがいたラベンダー

かなり片方に偏って葉っぱが生えています。

鉢をちょっと斜めに傾けて、
水をかけると土にかからずに葉水が出来ます。

これって葉っぱが密集しているから
冬でもハダニがいるのかしら?

背姿が乱れているのでこれをきっかけに
剪定をした方が良いかも
とも考えています。

それにしてもこの寒空にハダニっているんですね。

【PR】
土っ子倶楽部

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1017-d53a0088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック