イングリッシュラベンダー、ローズゼラニウム、レモンゼラニウム、レモンバーム、ペパーミントなどのハーブのお手入れと観察の日記です。
■今までの経過は AN OBSERVATION OF MY PLANTS
で紹介していますので もし良かったらそちらも経過として残してあるので覗いてみてください。
■PR
 
ベルメゾンネット

朝、ベランダでゴーヤの成長チェックをしていて
!!!
昨日見た姿よりぐぐーーんと大きくなったゴーヤを見つけました。

本当はそんなぐぐーーんとなんて
大きくなっていないのかもしれないけれど

あれ?これ昨日ここにあったゴーヤだよね?

こんなに大きかったっけ?
と思いました。

写真だと撮る角度などで見え方が違うから
正確ではないけれど
でもやっぱり成長していると思います。
ゴーヤの実3
前日

ゴーヤの成長
翌日

後ろのゴーヤネットゴーヤの実の大きさを見ると
前日まではネットの半分位までしか丈がなかった実が
ゴーヤの成長
翌日にはネットの下(赤丸印部分)まで伸びているから
やっぱり一日でぐぐーーんと成長したようです。

梅雨明け、猛暑、戻り梅雨と気候の変動が激しい中
ゴーヤはこんなに成長できるパワーを持っているなんて
凄いな!

【PR】
ケンコーコム


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



水遣りしかしていなくて観察すらしていなかったゴーヤですが
4日位前に見たら小さい実が出来ていました。
ゴーヤの実1
4日前

ゴーヤの実2
現在

この4日間で何があったの?
と思った程曲がって成長しています。
まだ10㎝あるかないか位の大きさです。

この他にも実になりそうな感じのが
二つあります。
ゴーヤの実3

ベランダの手すりの陰で日が当たらない場所なので
上手くゴーヤに成長できるかわからないのが一つ。

それと雌花が咲いた日に雄花が一つも咲かなかった
悲しいモテない雌花。

雌花が咲く前日に周囲に次の日に咲きそうな雄花の蕾が
なかったので雄花を拾い集めて冷蔵庫で保管して
人口受粉しました。
ゴーヤの実4
開花当日

ゴーヤの実5
開花翌日

前日の雄花の花粉での受粉なので
これから成長するかどうかわからないのも
楽しみの一つですが、

一日経ってもほとんど変化がないから
駄目かもしれませんね。

でもこの雌花が咲いた前日と翌日は
雄花が沢山咲いたのに・・・

雌花が咲いた日だけはこの雌花だけしか
咲いていなかったんです。

そんなこともあるんですね。
モテない雌花って・・・・

【PR】
Fleur Town 吉本花城園


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



ラベンダーを水切れで一鉢枯らしました。
枯れたラベンダー

一カ月半位前に体調を壊してから
水遣りが辛くなっていました。

普段はジョーロ代わりに2リットルのペットボトルで水遣りをしているのですが、
それだと肩と腰に掛かる負担が多くて使えなくなりました。

それで小さいミルクパンを使って水遣りしていましたが

次第にその小さいミルクパンでも重たくて持てなくなって

最終的にコップで水遣りをした時もあります。

コップで水遣りをすると軽いので肩への負担は減りましたが
その代りに屈む回数が増えて膝への負担が大きくなり
膝が痛むようになりました。

この夏の気温なので水遣りはどの鉢もほぼ毎日必要の中
こんな感じでの水遣りなので
一鉢一鉢の状態を見ながらは出来ず

ただ水をかけているだけ
としか言えない水遣りを続けていたら
葉っぱの色が変わっているラベンダー
目に入りました。

その場で水遣りをしましたが
しばらくしても復活する気配はなく
枯らしてしまいました。

体を壊したのは私の油断です。
少し体調が良いと思って油断していたら
足元から土砂崩れが起きたように
体調が壊れていきました。

体調が悪くても水遣りなどに支障がない位の
鉢数にした方が良いのかと考えるきっかけかもしれません。

窓越しに植木が見えるのに
水遣りが出来ない悲しさ、もどかしさ。

現在でも以前のように水遣りが出来ませんが
朝晩に分けるなど自分なりに工夫してみようと思います。

【PR】
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!