イングリッシュラベンダー、ローズゼラニウム、レモンゼラニウム、レモンバーム、ペパーミントなどのハーブのお手入れと観察の日記です。
■今までの経過は AN OBSERVATION OF MY PLANTS
で紹介していますので もし良かったらそちらも経過として残してあるので覗いてみてください。
■PR
 
ベルメゾンネット

ブロ友さんの記事のコピペです。

御賛同いただける方は、御自身のブログに載せて頂けたらありがたいです。

ぜひよろしくお願いいたします。

☆☆☆

被災地診療のために、救える命を救うために大切なことなので、何度でもアップさせていただきます。

それは、医薬品の処方日数のことです。

東北地方の工場が被災したために甲状腺機能低下症の治療薬チラージンが現在の在庫や流通分以上の供給ができないそうです。

ほぼ100%を生産しているA製薬の製造工場が被災地で壊滅状態になってしまったためです。

今後は、1社でなく、数社で製造するとか、少なくとも地理的に離れた箇所に工場を設置するとかの対策が必要でしょう。

しかし、現在、すでに必要な患者さんのもとに届かないといった、需給バランスの大きなひずみを生じているのです。

ただ、あわてる必要はありません。

みなさんが、一回の処方日数を、60日などとせずに、しばらく28日処方にしていただくだけで、ものごとは好転します。

数日前には、ツムラからも連絡がありました。

工場が打撃を受けたために製造が間に合わず、在庫も底をつくと予想されるため、ツムラの漢方薬の処方日数は、28日以内に制限してほしいとのこと。

みなさんにお願いがあります。

症状が安定しており、通院がたいへんだからとの理由で、60日処方とか長期処方してもらっていた薬を、しばらくは(被災した工場が以前のように稼働したり他の工場で生産が間に合うまでは)28日処方にしていただきたいと思います。

被災地では、生命維持になくてはならない薬や、数日間きらしてしまうと大事故につながりかねない薬が、必要な患者さんに十分いきわたっていません。

実際に、被災地では、高血圧の薬がきれてしまったために、死亡事故につながっています。

また、明らかに、血圧上昇や不整脈発作、それから気管支ぜんそく発作の患者さんが、震災以後、とても増加しています。

これらは、いずれも生命にかかわるような発作や病状悪化を起こしかねない病態です。

ですから、症状の落ち着いているいわゆる慢性疾患の患者さんは、あと2カ月くらいは、28日処方までにしていただきたいのです。

とのことです。

現地の医師からのSOS・・・。
☆☆☆

拡散していただけると嬉しいです。

「復興に向けて」
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



おとといは雪が降って真冬の寒さでしたが、しっかりと植物は春モードになっているみたい。

金曜日まで何もつけていなかったように見えた木。

昨日、通りかかったら花を咲かせていました。

もう春はそこまで来ているんですね。

ベランダでもちょこっとづつ変化が見えてきました。

ローズゼラニウムにまだ小さいけれど花芽第一号を発見!
ローズゼラニウムの花芽の画像


くちゃくちゃっとした葉の間から顔を出しています。

スギ花粉が本格的に飛散を始めたので
あまりベランダには出ないようにしているけれど、

なんとなく、植木達がそわそわしている気配がします。
【PR】
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



真冬のような寒い日があったり、4月のような暖かい日があったりで、気温に体調を振り回されています。

まだ春とは言えない!
って位に分厚いダウンコートを着ている私とは違って、

この間まで枯れ枝のような姿をしていた木に花が咲いているのを見ると

”植物って凄い”と思います。

花粉症なので、ベランダには水やり以外では殆んど出なくなりました。

でも水やりの短時間でも判る位に変化し始めているので、やっぱり
”凄い!”って思います。

花粉症でなかったら、
こんな春の植物のパワーをもっと実感して楽しめるんだ!

と思うとっても残念です。

ローズゼラニウムにも、ほんのちょこっとだけ春の気配を見つけました。

私が勝手に思っていることだけど、
春先のローズゼラニウムの葉って
ローズゼラニウムの葉

こんな風にくちゃっとなっているような気がします。

そして、いつの間にやら花芽が出ている。

昨年の秋は、肥料をあげなかったりと大分、放置していたので
今年は花芽が出るかな?って思っています。

【PR】
大神ファーム



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!