ベランダ塗装工事

ここでは、「ベランダ塗装工事」 に関する記事を紹介しています。
■今までの経過は AN OBSERVATION OF MY PLANTS
で紹介していますので もし良かったらそちらも経過として残してあるので覗いてみてください。
■PR
 
ベルメゾンネット

今回、ベランダに置いてあるモノ全てを移動するのを
きっかけに収納を見直しました。

収納を見直すというとキレイな表現ですが
本当のところは
今までベランダに放置していたモノを捨て、
整理することにしました。

ブログに写真を載せていない、見せられない
見せたくない部分のお片付けです。

いつでもどこでもブログで写真公開出来るように
整理整頓が苦手なので出来ないかもしれないけれど
なるべくそういう部分を減らそうと思います。

今まで蓋なしのバケツに入れてビニール袋で蓋をしていた肥料などを
蓋付きバケツに移しました。

ベランダ収納


蓋付きバケツはキャスター付きの台にのせて
動かせるようにして、お掃除しやすいようにしました。

色がバラバラなのは知っていましたが、
バケツの向きが揃っていないことにこの記事を書いて
初めて気がつきましたΣ(゚д゚|||)

こんな風に至らないことばかりですが、
少しづつ片付けて行きます。

【PR】
ブリスショップ(楽天市場店)
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



塗装工事のために建物を覆っている灰色のシートから
強い風が吹くと相変わらずゴミが落ちてきます。

ざっくり分類すると
どこから落ちてきたんだw(゚o゚)wいうゴミと砂ほこりの二つです。

どこから落ちてきたんだ系(?)のゴミはホウキで集めますが
砂ほこりは集めても集めきれないので
雨の日にパイプユニッシュでお掃除します。

①ベランダの溝に水が流れない程度の量の水を流す。
ベランダの溝掃除

こんな感じ。
流れないけれど、ある程度水が溜まっている状態にする。 

②パイプユニッシュを汚れが貯まりやすい場所に流す。

③そのまま放置する。

④念入りに掃除したい時はデッキブラシでゴシゴシする。

⑤水を流す。

雨が降る前や雨の日は水が蒸発しにくいから
長い時間、パイプユニッシュ入りの水が溝に溜まっていて
効果が出るような気がします。

【PR】
プリズム
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



昨年末からマンションの塗装工事が始まりました。

お知らせが来た時にはベランダに置いてある物については
何も書かれていなかったので、軽く考えていました。

年が明けたある日ベランダの荷物を移動させて下さい。
とのお知らせがきました。

日付を見たら一週間もありませんでした。
期日の直前には寒波がくるとの天気予報。

ベランダには屋根がありますが
雪の日に作業はしたくないので寒波が来る前に
ベランダに置いてある植木などを何日かに分けて、
全て移動しました。

普段、一日に二鉢を植え替えすることすらほぼないのに
短期間に全部の鉢を動かしました。

台車などがないので植木鉢を一鉢づつ、レジ袋に入れて運びました。
植木鉢の移動方法

そのまま鉢を持ち運ぶよりもレジ袋にいれて
移動した方が手の負担が減ります。

それでもレジ袋に鉢を入れる時に指で鉢を持ち上げているだけでも
(たかがそれだけですが)
結構大変でした。

ベランダを片付けていて
使っていない植木鉢が多くあることに気が付きました。
この機会に少しでも整理します。

【PR】
【ベルメゾンネット】

生ごみ処理機自然にカエルS
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!