レタスミックス

ここでは、「レタスミックス」 に関する記事を紹介しています。
■今までの経過は AN OBSERVATION OF MY PLANTS
で紹介していますので もし良かったらそちらも経過として残してあるので覗いてみてください。
■PR
 
ベルメゾンネット

レタスミックスについに花が咲きました。
》》》レタスミックスの花芽って菜の花?

レタスミックスの菜の花


最初は、早く成長してくれないかな~
と心待ちにしていたレタスミックス

収穫を重ねて、
気温が下がってきた頃から
成長がゆっくりゆっくりしてきました。

収穫出来る位成長してもそのままにしていたら、
花芽が出てきて

菜の花として食べようかな?
なんて思いつつも、3本では少なすぎ。

そのままにしていたら開花に至りました。

このレタスミックスの葉はもうたべるのには硬いので
このまま種が出来るのを待とうかな~
【PR】
野菜のタネのお買い物 太田のタネ

関連記事
》》》レタスミックスのタネまきと発芽
》》》レタスミックスの色々な葉
》》》レタスミックスの成長って楽しいな
》》》レタスミックスの収穫をしました♪
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき
》》》レタスミックスの成長は猛暑でも早い!
》》》レタスミックスの一日分の成長
》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫
》》》レタスミックスの2回目の収穫後の成長
》》》レタスミックスの分け目
》》》レタスミックスの3回目の収穫
》》》レタスミックスの花芽って菜の花?
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



前回収穫してからずっと放置していたレタスミックス
》》》レタスミックスの3回目の収穫

水やりの度にそろそろ収穫しないと・・・
と思っているのですが、

次にしよう。

と先延ばしにしているうちに
ついに花芽をつけているのを発見しました。
レタスミックスの花芽

レタスミックスも”菜”だから
菜の花なのかな?

このまま花を咲かせて種の収穫をするか?
菜の花として食すか?

考え中です。
【PR】
野菜のタネのお買い物 太田のタネ

関連記事
》》》レタスミックスのタネまきと発芽
》》》レタスミックスの色々な葉
》》》レタスミックスの成長って楽しいな
》》》レタスミックスの収穫をしました♪
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき
》》》レタスミックスの成長は猛暑でも早い!
》》》レタスミックスの一日分の成長
》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫
》》》レタスミックスの2回目の収穫後の成長
》》》レタスミックスの分け目
》》》レタスミックスの3回目の収穫
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



レタスミックスの3回目の収穫をしました。

レタスミックスの収穫

ザル1杯分。

2回目の収穫をした後、中々生えてこなかったので
もう駄目かな?
と思ったりもしましたが、

》》》レタスミックスの2回目の収穫後の成長

レタスミックス

こんなにレタスミックスジャングルになったので、
3回目の収穫を迎えられました。

今回は
レタスミックス

レタスミックス

とやっとレタスミックスの”ミックス”を感じることが出来ました♪

そして収穫後の鉢は
レタスミックス3回目の収穫後

荒野のようになっています。
4回目の収穫は出来るかな?

3回目にしてやっと葉の味が解りました。
今まではぼんやりとした味のない葉でしたが

段々と味が濃くなってきました。

最初の収穫が一番美味しい。
と思いこんでいましたが、違いました。

まぁあの猛暑の中で育ったので
美味しさの追及は難しいかったのかもしれません。

今回はお豆腐のサラダにして頂きました。
【PR】
悠彩堂
サカタのタネガーデンレタスミックス

サカタのタネガーデンレタスミックス

価格:210円(税込、送料別)

関連記事
》》》レタスミックスのタネまきと発芽
》》》レタスミックスの色々な葉
》》》レタスミックスの成長って楽しいな
》》》レタスミックスの収穫をしました♪
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき
》》》レタスミックスの成長は猛暑でも早い!
》》》レタスミックスの一日分の成長
》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫
》》》レタスミックスの2回目の収穫後の成長
》》》レタスミックスの分け目


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



夏日になる日はあるものの、朝晩は秋めいてきたら
レタスミックスの成長が一段と目立つような気がしてきました。
レタスミックス

サニーレタス

こんな葉っぱを見ると美味しそう♪
嬉しくなります。

このレタスミックスの鉢を真上から見ると
レタスミックス

とごく普通。
でも水やりの時に本当は
レタスミックス

こんな風に真ん中にぱっかりと畦道?があるのを発見。

今回はちゃんと種まきして、
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき

芽が出てきた時には、こんな分け目はなかったのに・・・
まぁいいっか。
【PR】
農業屋
関連記事
》》》レタスミックスのタネまきと発芽
》》》レタスミックスの色々な葉
》》》レタスミックスの成長って楽しいな
》》》レタスミックスの収穫をしました♪
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき
》》》レタスミックスの成長は猛暑でも早い!
》》》レタスミックスの一日分の成長
》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫
》》》レタスミックスの2回目の収穫後の成長
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



2回目のレタスミックス収穫後の成長は
ちょっとゆっくりでした。

》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫

収穫から3日後
レタスミックス収穫から3日後

まだ荒野の様な鉢の中。
収穫から6日後経っても
レタスミックス

レタスミックスというより
放置された雑草みたいな感じでした。

でもこの後10日間、私が体調を崩して
あまり観察をしていなかったら

!!!
レタスミックス

こんな姿に変身していました。
その3日後
レタスミックス

レタスミックスジャングル復活しました。

毎日見ていた時には、成長を感じることが出来なかったけれど

雨が降り、気温が下がっていたので
水やりもあまりしなかったこの10日間。

体調を崩していたこともあり
観察も怠っていたら、成長がハッキリと判りました。

いつも私が体調を壊すとぐぐ~んと成長する植物たち。
私のパワーを吸い取って成長しているのでは?
と真剣に思ったりして。

本当は、単なる観察不足って
知っているけれど、でも・・・ね。
【PR】
野菜のタネのお買い物 太田のタネ
関連記事
》》》レタスミックスのタネまきと発芽
》》》レタスミックスの色々な葉
》》》レタスミックスの成長って楽しいな
》》》レタスミックスの収穫をしました♪
》》》ひねり撒きでレタスミックスの種まき
》》》レタスミックスの成長は猛暑でも早い!
》》》レタスミックスの一日分の成長
》》》レタスミックスの間引きと収穫
》》》レタスミックスの収穫
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!